自衛隊の手榴弾用弾薬納の複製品となります。偶然入手した警察予備隊時代のものを元にして作成しました。
カーキ色の生地が特徴的となっています。色味が似ており織り目も似た生地をちょうど見つけましたので雰囲気は出ていると思います。おそらく実物もビニロンではなく蝋引き帆布ではないでしょうか。
実物は一番上のフラップ部分にNPRとスタンプがありますが、これに関してはスタンプを入れたものと入れていないものを製作しました。
作りは米軍のグレネードポーチと変わりませんが、切端の処理など日本のもののほうがチープです。後に保安隊時代、自衛隊時代にビニロン帆布でも作られたようですが、そちらは米軍のものと殆ど同じ構造になっているみたいです。
実物が出てくることはまあ殆どありません。ただ今でも武器庫に眠っている個体はたくさんあるのではないでしょうか。多分出てきても裁断して捨てているでしょうけども……
現在は新型の手榴弾納が採用され、そちらに置き換えされていると思います。ポケットが縦3つと言うのは変わらないみたいですが、縁巻が迷彩になっていたりと時代に合わせて仕様変更されているようです。
コアすぎて私以外複製品つくる人が出るか分かりませんが、ビニロン仕様のものを作ってくれる人がいると良いですね。需要無いので中々厳しいと思いますが。



0 件のコメント:
コメントを投稿